ちょっぷすてぃっくす

Just another WordPress site

光目覚まし時計の威力

光で目を覚ますことが出来る時計、通称、光目覚まし時計があると言うことで、今回、その威力の真意について、調べてみましたので、その結果を報告したいと思います。

その前に、思えば今まで、目覚まし時計と言えば、騒がしいベルやアラームなどの騒音で、強制的に起こそうとするのが当然のことだと思っていました。せっかく気持ちよく眠っている最中、外部から、時には耳元で、うるさい音を鳴らされて、大抵の場合には、嫌な気分で、無理矢理、起きなければならないケースが、殆どだったでしょう。それが光で起きることが出来れば、朝の気分の悪さがなくなるかもしれないし、実はこんなに自然なことを、なんでもっと早く、気がつかなかったのかと、後悔するのかもしれません。それほどまでに、今回調査した光目覚まし時計の威力は凄いものなのだと確信しました。自然な光で、しかも、今までの騒音とは違う気持ち良い光による目覚めは、気持ちよく起きられるだけでなく、健康そのものにも効果があるのかもしれませんね。もう光目覚まし時計から、目が離せません。以下に、その威力の調査結果を紹介します。

光目覚まし時計と言うのは、実は、かなり昔からあって、うんぬんかんぬんと、色々記載はありますが、元々、原始時代から人間は、朝の光で目が覚めていたわけなので、いつからと言うよりも、人間の存在が発生した時から、自然に光で、目が覚めていたわけです。なので、光で目を覚ますと言う機能を、目覚まし時計に当たり前に入れ込まなかった、又は、なかなかその自然な行為と効果を、時計に実用化してこなかった人類は、なんて愚かだったのかとも言えます。光で目を覚ます行為が、昔から自然な行いである以上、これを目覚まし時計にすることは、遅い早いに関係なく、至極当然のことだったわけです。つまり、自然であることが1番の効果と威力と言えます。

最新の光目覚まし時計を調べると、光がだんだんと強くなって行くのが、主流のようです。更に、やっぱり光だけじゃ起きられないと言う方も多いのか、結局、音も一緒に鳴らすタイプもありますね。いずれにせよ、一度、光目覚まし目覚まし時計を実際に試してみた方が良さそうです。

今回、光目覚まし時計なるものを調査しましたが、改めて、光の良さを認識しました。従来のスマートフォンのアラームで目覚ましとするのも良いですが、それに光目覚ましを付け加えてみることで、朝の目覚めも体調も良くなるかもしれません。試す価値ありです。

最後に、部屋のライトに目覚まし機能があれば、同じ効果が得られるかもと思いました。ホテルなんかで有りそうですね。こちらもまた調べてみたいと思います。それでは又、ごきげんよう。

it-sailcup