ちょっぷすてぃっくす

Just another WordPress site

中高年の婚活は趣味活から

結婚適齢期の20代、30代の人が婚活を考えると「収入は?」「子供は?」「両親は?」と様々なことが気になりますし、食い違いがあると大きな影響がでます。
しかし、中高年の場合は、最初から二人の子供は考えていませんし、お互いにそれなりに人生経験があるので、相手に対して過度な期待はしていません。初婚同士の場合は若い二人とあまり変わらないかもしれませんが、再婚同士の場合は過去の失敗から学んでいることも多いので、結婚生活をイメージしてお互いの齟齬が無いように最初から腹を割って話し合えます。
中高年の結婚にとって、一番大事なことは、お互いの趣味が同じことです。
若い夫婦の場合は趣味が違っても仕事や子育てで忙しく、あまり気になりませんが、中高年の場合はすぐに定年退職してしまい、二人だけの時間が待っています。
このとき、長年連れ添った夫婦ならば趣味の違いなどを乗り越えた絆もありますが、一緒に暮らし始めて間がない二人にとって会話の糸口になるものは共通の趣味です。
婚活のために結婚相談所に行くのもよいですが、サークル活動などを通して、未婚の女性と出会うことも大切です。
まずは、同じ趣味の人を探しましょう。

user10